隙間風対策と暖房換気

小千谷では毎日朝の最低気温が10度を割るようになってきました。
寒くて暖房を付けている方もいると思います。

断熱材を入れた暖かい家もあると思いますが、古い家の方もいると思います。
少し暖かくする工夫を書きたいと思います。

家から熱が逃げる箇所は、窓が大きいです。
窓の縁に手を当てて、冷たい空気を感じられる家もあるかもしれません。

・まず鍵をする
鍵をすると、テンションが掛かって左右に大きく力が入ります。
隙間が最小限になる上で簡単なのでお勧めです。

・カーテンを張る
ブラインドの家の場合、カーテンレールを付ける必要があります。
ですが、窓からの冷気が直接伝わりにくくなります。

その後はお好みでどこまでやるかですね。
シーズン中窓を開けない前提なら、閉じてしまうのも手です。
隙間をタオルで埋めたり、カーテンを両面テープで閉じて隙間を埋めたりします。

私は入口の隙間も気になるので、冬は入口にカーテンを張ります。
遮音遮光用のカーテンを持っていて、これをうまく張ります。

お金をかけるとホームセンターで断熱テープなどがあるようです。
一度チェックされてもいいかと思います。
////////////////////

断熱をすると気密がよくなります。
冬場、ぼーっとしてきたりする場合はありませんか?
これは酸素が減ってきた証拠です。
特に石油ストーブやガスストーブを使って火を焚く場合は酸素が減っています。
適度な換気を行ってください。
私の感覚で言うと半日に1度はどうしても必要です。
平日、家にいない時はいない時に戸を開けていきます。
実際は10分程度でよいです。

////////////////////

風間は寒いと甘いものを摂ります。
糖分はエネルギーに変わるので、寒さをしのげます。
体の疲れにも影響するので、寒い時は甘いものがいいですね。
季節はもう冬かもしれません...風邪に気を付けて大事に過ごしてください。

オチはありません。
代わりにふざけた話をします。
去年の職場の方に「ももひき」を勧められていました。
ダイエットが成功して断熱材という名の脂肪が減ったので導入しました。
でも今はももひきではなくタイツなんですね。
すっかりおっさん化してしまいました。
ではこの辺で。

PageTop