部屋の断熱化
風間は賃貸に住んでいます。
とても古い家です。
家賃が安いのですが、部屋数が多いです。
前に活動していた部屋がベランダへの出口があり、すごく冷たい隙間風がありました。
なので、窓が比較的少ない部屋に移動しました。
窓から隙間風のような冷たい空気の流れを感じたので、カーテンを張りました。
上部は画鋲で止めています。
レールをつけると、レースの隙間から冷たい空気が入ってくるためです。
窓枠を大きめの洗濯ばさみで止めています。
防音用のカーテンのため、とても生地が厚いです。
外からの音も入りにくくなりました。
代わりに日の光が一切入らなくなりました。
平日昼がそこにいないので、あまり影響はないですが、朝がちょっと。
日の光を感じることができません。
目覚ましがないと起きられない感じがします。
これは好みがわかれるところですね。
後日談はこちら
あとは、入り口も少し隙間風が入ってきます。
インターネットの光ケーブルをドアから引き込んでいるため、引き戸が完全に締まりません。
やるとしたら、100均で両面テープが付いたクッションを張る位でしょうか。
締めた時の「ばたん」という音も吸音されますし、騒音に優しいです。
という訳で、買ってきました。100円。
扉の締まる位置の柱に粘着テープで貼ります。
埃や汚れで粘着力が落ちるので、軽く雑巾で拭くのがポイントです。
よく締まって隙間風が入らなくなりました。
あと、いちいち「ぱたん」と音がしなくなったのは個人的に大きいです。
とりあえず今はこんな感じです。
あと、もう1つ注目しているのは「湿度」です。
今湿度計を調達している最中ですが、湿度が高いと体感温度があがるそうです。
夏むしむしして暑いとか、からからで涼しいとかありますからね。
また今日もオチがないのですが
最初カーテンを張った時に養生テープで固定しました。
30分後、べりべりべりべり!と大きな音を立てて剥がれ落ちました。
何事かと思う位の轟音でした。
みなさんもDIYをするときは事故に気を付けてくださいね。